忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 05:35 |
新種の水草発見!
新種のウォーターマッシュルームです。

s-DSCN4292.jpg茎や葉っぱの周りに毛が生えちゃいました~。

って、黒髭が~。
爆殖中!!

情け無いですわ・・・。

こんな水槽で何故にパンダが繁殖したかが分かりません。

綺麗に見えてしまう私は変ですかねぇ?

なのでそのまんまにしておきたいのですが、今からリセットしようと思います。
でもなぁ、パンダっ子がいるしどうしようかと思いつつ、あぁ~、どうしたら良いのだろうか?
とりあえず給水口と排出口の掃除と水草のカットくらいにしておこうかなっと・・・。

あまり大量に水帰して、チビたちが★になっちゃったら、ショックですから。

では、頑張りますぞ!
PR

2006/10/12 15:51 | Comments(3) | TrackBack() | 未選択
怪しい白い粉の正体は。

水槽の水垢落しでした~。

効果のほうをご覧あれ~。

s-DSCN4213.jpgちょっと汚いのですが、我慢して見て下さいね。
水槽の上の方に付く白いもの。
私の水槽だけなのかもしれませんが、メラニンスポンジで擦っても擦っても落ちないのです。

濡れている時は、綺麗に見えるのですが、乾くとやっぱり真っ白で取れていなくって毎回、がっくりしてました。
後ろのガラス面が見えないくらいなんですよね。

リセットする度にこんな事になって困っていたのです。

そんな私の水槽に画期的な秘密兵器が~。
使った後、ご覧下さい。

s-DSCN4214.jpg
ジャジャン!!
見てみて~♪
透明になったよ。
見えている白いのは後ろの水垢。
凄いでしょう~。

で、生体にも影響を及ぼさない成分で、もう一つの使い方が、粉を丸めて水槽内に置くと良いらしい。

良い栄養が沢山入っているんだって。

s-DSCN4216.jpg洗った後の水槽の中は、白くモヤモヤとしています。

あっ、気づかれた方もいらっしゃると思いますが、先日買ったばっかりのビー水槽で試してみました。

ドキドキしながらしたので、驚きながら様子を見ていたので、疲れちゃいました。

ビーは、何にも変ることなくツマツマしておりました。

良かったです。

s-DSCN4218.jpgおまけにアクアジャーナルを頂きました。
綺麗な水景で、癒されています。

水草の50の質問だったっけ?
まだ、読んでいませんが参考にしたいなぁと思います。









2006/10/05 11:09 | Comments(2) | TrackBack() | 未選択
ランプアイとガードネリィ。異質?
ビー水槽を元に戻す為、ランプアイ親子とガードネリィっ子を30cm水槽に移しました。

その後、とにかくガードネリィの子をちゃんと写真に収めたいと頑張ってみました。

s-DSCN4102.jpg分かるかなぁ?
♂なんですよ。

はぁ~、やっぱり♀買わないといけないようです。

ヒレにラインが入ってきましたよ。
模様も、赤い斑点が出ているし、ミサジーよりもスッカの血が強そうです。

s-DSCN4098.jpgランプアイの仔も写ってますよ。
ランプアイは、今の所4匹。

あと1匹は、隔離してあります。
まだまだ小さいので、ガードネリィに食べられちゃうと可哀想ですからねぇ。

s-DSCN4082.jpgランプアイ、4匹写ってるかなぁ?

中々難しいのです。
目は光るし、何処にピントをあわせたら良いのやら・・・。


無事に皆、大きくなってねぇ。

2006/09/25 14:29 | Comments(2) | TrackBack() | 未選択
チビパンダ、大きくなりましたよ。
チビパンダ、大ちゃん、中ちゃん、小ちゃん、大きくなってきています。

s-DSCN4035.jpgこの子は、中ちゃんです。

可愛いですよ~♪
何だか、子供たちが動く時って大人が周りを取り囲むんですよ。
大人が集まっていたら、絶対その中に大ちゃん中ちゃん小ちゃんがいます。

穴倉の中に、普段は隠れていたりしますが、夜、事務所に行くと、チビたちは安心しているのか、前に出てきて餌を捜していたりします。

s-DSCN4017.jpgこんな感じで大人達が集まっています。
この時は、大人達に混ざって、大ちゃん中ちゃんはいました。

隅にいる時は、驚かせると大ちゃんや中ちゃんの上に大人達が乗っちゃうので
とっても危険です。




s-DSCN4034.jpg中ちゃんですよ。
本当におおきくなりました。

時たま、昼間でもこうやって出てきているときもあります。

今日は、見かけませんが、またその内見るのかなぁ?

って、よくよく考えると1週間に1回くらいしか見る事が出来ないんですけど、
何故なんでしょうかねぇ~?

今度はみんなの中にいるチビ達を撮りたいと思います。

2006/09/20 14:48 | Comments(2) | TrackBack() | 未選択
熱帯魚の事ではないのですが、こんなの作ってみました。
みさとさんから、先日頂いた琉球紅型、自作フォトスタンドに入れてみました。

s-DSCN3977.jpgこんな感じです。
作る時間が結構掛かりましたが、3時間かなぁ、凄く充実しておりました。

まぁ、サッカーを見つつでしたから仕方がないのですがね。
でも、肝心なゴールシーンを見る事が出来なかったのが、残念で仕方ありません。

日本手ぬぐいを貼り付けてあります。
後ろはデニム。

初めての作品なのですが、上手く出来たと思います。

いや~、イメージ通りに出来て良かったです。
それに材料も100均で全て揃ったし、お安く仕上がりました。

何だか嵌りそうな予感がしています。

2006/09/07 11:29 | Comments(2) | TrackBack() | 未選択

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]