忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 06:30 |
ビー、どうしてこんなに違うの?

ビーです。
何故に足と顔色が違うの??

s-DSCN4315.jpgこの子は、ムネチカ産の子です。

見てみて~。

足と顔が赤いのですよ。

黒ビーの足と顔も何ともいえない顔なんですけど・・・。


s-DSCN4321.jpg
分かるかなぁ?

茶色です。

黒ビーは、初めて飼うのだけどね、こんなに茶色なんでしょうか?

この子もムネチカ産の子です。

う~ん、どうしてこうなるんだろうか?


s-DSCN4326.jpgそしてこの子が落札した子。

今まで飼っていた子と同様、足と顔は白(透明)なんですよ。

ビー水槽を覗くたびに思う事でした。

まぁ、何処で買った子か分かるから良いのですけども。

まだまだ抱卵する気配さえないのですけど、何をすれば抱卵してくれるようになるのかしらねぇ。

稚エビ、早く産まれて~♪

PR

2006/10/17 16:43 | Comments(1) | TrackBack() | 未選択
新種の水草発見!
新種のウォーターマッシュルームです。

s-DSCN4292.jpg茎や葉っぱの周りに毛が生えちゃいました~。

って、黒髭が~。
爆殖中!!

情け無いですわ・・・。

こんな水槽で何故にパンダが繁殖したかが分かりません。

綺麗に見えてしまう私は変ですかねぇ?

なのでそのまんまにしておきたいのですが、今からリセットしようと思います。
でもなぁ、パンダっ子がいるしどうしようかと思いつつ、あぁ~、どうしたら良いのだろうか?
とりあえず給水口と排出口の掃除と水草のカットくらいにしておこうかなっと・・・。

あまり大量に水帰して、チビたちが★になっちゃったら、ショックですから。

では、頑張りますぞ!

2006/10/12 15:51 | Comments(3) | TrackBack() | 未選択
ガードネリィ、綺麗になってきましたよ~♪
ガードネリィの子が綺麗になってきました。

s-DSCN4282.jpgミサジィより点々が細かい?かなぁ。
スッカに近いような気がします。

何だか、最近、ビーに気を取られて、ガードネリィを見る事が少なくなっていました。

ビー水槽にグロッソとショートヘアーグラスを植え付け、一段落着いてボーっとしていると、綺麗な子が隣の水槽で泳いでいるんですよね。

何だったっけ?
すっかり忘れておりました。
ガードネリィの子がいる事事体を・・・。

失礼な私なのですが、ヒレと胴体の上下は黄色に染まってきて、胴体中央は水色、斑点は繋がっていない。
ミサジィはちょっと斑点が繋がっていたりします。
だからスッカの血が強いような気が。

さぁ~、お父さんより綺麗になれるのでしょうか?

楽しみだ!!

2006/10/11 11:42 | Comments(2) | TrackBack() | 熱帯性卵生メダカ
怪しい白い粉の正体は。

水槽の水垢落しでした~。

効果のほうをご覧あれ~。

s-DSCN4213.jpgちょっと汚いのですが、我慢して見て下さいね。
水槽の上の方に付く白いもの。
私の水槽だけなのかもしれませんが、メラニンスポンジで擦っても擦っても落ちないのです。

濡れている時は、綺麗に見えるのですが、乾くとやっぱり真っ白で取れていなくって毎回、がっくりしてました。
後ろのガラス面が見えないくらいなんですよね。

リセットする度にこんな事になって困っていたのです。

そんな私の水槽に画期的な秘密兵器が~。
使った後、ご覧下さい。

s-DSCN4214.jpg
ジャジャン!!
見てみて~♪
透明になったよ。
見えている白いのは後ろの水垢。
凄いでしょう~。

で、生体にも影響を及ぼさない成分で、もう一つの使い方が、粉を丸めて水槽内に置くと良いらしい。

良い栄養が沢山入っているんだって。

s-DSCN4216.jpg洗った後の水槽の中は、白くモヤモヤとしています。

あっ、気づかれた方もいらっしゃると思いますが、先日買ったばっかりのビー水槽で試してみました。

ドキドキしながらしたので、驚きながら様子を見ていたので、疲れちゃいました。

ビーは、何にも変ることなくツマツマしておりました。

良かったです。

s-DSCN4218.jpgおまけにアクアジャーナルを頂きました。
綺麗な水景で、癒されています。

水草の50の質問だったっけ?
まだ、読んでいませんが参考にしたいなぁと思います。









2006/10/05 11:09 | Comments(2) | TrackBack() | 未選択
泳ぐ泳ぐビー達。





昨日、仕事を終えて自宅へ戻り、すぐにビー水槽の前に来た時、目にしたのが凄い数が泳いでいる所でした。

水槽中央の大きな流木には、何匹か分からないけどくっついていて、向かって右側の水草の所は、泳ぐ子ばっかりです。


泳いでいる子は、♂なのですか~?

♀は泳がないの?


素朴な疑問です。


今更聞けない事だと思いつつ、尋ねてみた。



2006/10/03 14:17 | Comments(2) | TrackBack() | レッドビーシュリンプ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]