忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 09:54 |
泳ぐ泳ぐビー達。





昨日、仕事を終えて自宅へ戻り、すぐにビー水槽の前に来た時、目にしたのが凄い数が泳いでいる所でした。

水槽中央の大きな流木には、何匹か分からないけどくっついていて、向かって右側の水草の所は、泳ぐ子ばっかりです。


泳いでいる子は、♂なのですか~?

♀は泳がないの?


素朴な疑問です。


今更聞けない事だと思いつつ、尋ねてみた。


s-DSCN4185.jpgこの緑色のは、クロレラ。
食べるのだけど、すぐに飽きちゃうようです。

昨日注文したエビの備品、届きました。
60cm水槽にもう一つ付ける外部フィルターも到着。

日の丸を作るために、30cm水槽も買った。

でも、今いる白の多い子は、どちらも♂だったりするのかなぁ?
2匹とも泳いでいたし・・・。

じゃぁ、♀はどうしたら良いのでしょうか?

白の多い子ばかりを30cm水槽で飼育すれば良いのかしらねぇ?


そして秘密兵器?
ブログお友達さとるっぺさんに教えて頂いた、怪しい白い粉。
到着しないと分からないのですが、何に使うのでしょうねぇ?

分かる方いらっしゃるかしら・・・。

これが売っている所は、ネイチャーアクアギャラリーナンキ
満田さんという方のショップ。

私が知っているのは、レイアウトコンテストで銀賞とか貰っている方。

くらいしか知らないのでした。

PR

2006/10/03 14:17 | Comments(2) | TrackBack() | レッドビーシュリンプ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おお~いい感じですね♪
みんな元気に泳ぎ回っているのですね^^
泳ぐか泳がないかで♂♀を判断できるのですか?
エビは全く無知なので・・・^^;
でも、キレイですね♪
日の丸目指して頑張ってください!!
posted by カモミロURLat 2006/10/03 21:43 [ コメントを修正する ]
Re:無題
おはよ~♪

>おお~いい感じですね♪
>みんな元気に泳ぎ回っているのですね^^

今回は、真っ二つに分かれました。
流木でツマツマする子、泳ぎ回る子。
面白かったですよ。(超久しぶりです)

>泳ぐか泳がないかで♂♀を判断できるのですか?

みたいですよ。
抱卵の舞ってのがあるらしい。
でも、逃げ回る♀も泳ぐんですって・・・。(経験不足と勉強不足です)

>エビは全く無知なので・・・^^;

カモミロさんの所は、綺麗なおさかなさんいっぱいいますもの。
気が向いたらビー飼育して見てください。
お魚とは違う魅力がありますよ。

>でも、キレイですね♪
>日の丸目指して頑張ってください!!

日の丸出てくれれば良いのですが。
とにかく気合入れて頑張りますね。
2006/10/04 08:49
抱卵の舞かなぁ?
メスが脱皮する時に出す臭い?フェロモン?
それでオスが交尾しようとメスを求めて舞う
メスは逃げて舞う(笑)
他のメスもつられて舞う
そんな感じ?

まだ始めたばかりですので
まずば今のままで自然に任せてみては?
抱卵→稚エビ誕生。。。どんな子が出るか
そんな一連の流れを体験するためにね。

そうすれば抱卵したらメス個体って確定するし
オスとメスの割り合いなども把握できるっしょ?

選別はその次のステップでいいと思うよん


posted by みなとURLat 2006/10/04 01:46 [ コメントを修正する ]
Re:無題
おはよ~♪

>抱卵の舞かなぁ?

かなぁ~?

>メスが脱皮する時に出す臭い?フェロモン?
>それでオスが交尾しようとメスを求めて舞う
>メスは逃げて舞う(笑)
>他のメスもつられて舞う
>そんな感じ?

♀も泳ぐんだと知りましたよ。
以前、飼っていた時に外の方に聞いたんだけど、♂しか泳がないって言ってたから・・・。

>まだ始めたばかりですので
>まずば今のままで自然に任せてみては?
>抱卵→稚エビ誕生。。。どんな子が出るか
>そんな一連の流れを体験するためにね。

ほぃ~ぃ、そうしましょうか。
30cm水槽は、お水作るために立ち上げましたけど、暫くそのままにしときます。

>そうすれば抱卵したらメス個体って確定するし
>オスとメスの割り合いなども把握できるっしょ?

なるほどねぇ~。
あんまり考えていない私・・・。(♂と♀の割合って、考えた事も無かったです)

>選別はその次のステップでいいと思うよん

分かりました。
その後で、選別してみます。
って、繁殖ちゃんとするんだろうか?
するのは分かっているんだけど(数が数だけに)、いつくらいになるんだろう?
数ヶ月は掛かりそう?(夏になっちゃうね)
2006/10/04 08:55

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<怪しい白い粉の正体は。 | HOME | ビー到着♪>>
忍者ブログ[PR]