忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/26 19:51 |
発見!!ガードネリィ・ミサジーとスッカの子!!!!



ガードネリィのミサジーとスッカの子を発見しました~♪

何故に見つかったかと言いますと、ノソさまを自宅に連れ帰る為、自宅ガードネリィ水槽をリセットして砂や水草を衣装ケースに水槽の水ごとおいていたのです。

で、昨晩体調が凄く悪くって早くに寝ようと思って、ビー水槽の前でボーとリラックスしていた時、下に置いている衣装ケースの中で、何かが動いているんです。

見つけたのは、ランプアイの大人1匹。
確かにビー水槽の中に入れていたのに、いつの間にか2匹になってしまっていた。
お★さまになっちゃったのかと思っていたのですが、ジャンプしてその下の衣装ケースの中で生きておりました。

で、ビー水槽にランプアイを入れて、また何かいるかもって、じっ~っと見ていたらやっぱりもう1匹いる?
何だろうと上から見て見ると、メダカ?う~ん、メダカは随分前にビオに入れたし、赤ヒレ?いやいやこの子達もビオの中にいるし。
ランプアイの子かなぁ~?
でも、色が赤っぽい。
何だろう~?


とにかく掬ってビー水槽に入れちゃおう!

顔は、ランプアイの顔じゃないし、赤ヒレのように口、尖っていない。
メダカはメダカなんだけど・・・。

s-DSCN4005.jpgちょっと小さいけど、ここにいるよ~。
顔見えないかなぁ?

ランプアイじゃぁないでしょ。

この子は、♂なのか♀なのか良く分かりませんが、あんなに落ち込んでいた気分が、一気に明るくなりました。

ミサジーとスッカの忘れ形見になっちゃったけど、本当に良かった~♪

難しいお魚に挑戦!
で、ガードネリィとノソをと頑張ってきたかいがあったのかしら・・・。

後は、ノソさまの卵、採れるかどうかって感じ!
PR

2006/09/13 14:25 | Comments(3) | TrackBack(0) | 熱帯性卵生メダカ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

これって、異種交配してできた子供ってことですか?
そうなると・・・もしかして・・・・新種!Σ( ̄□ ̄;?



それとも、雑種?(爆)

異種交配にはならないんですね^^
とんでもないことと言っても、生命がひとつの水槽のなかで、子孫を残そうと選んだ道なので、立派な命だと思います。私は、まだ繁殖の経験すらないので、羨ましい限り^^ 
元気に大きくなるとイイですね! また、次の機会も応援してます!じゃじゃさん、頑張ってください♪
posted by カモミロURLat 2006/09/13 19:08 [ コメントを修正する ]
Re:無題
おはよ~♪

>これって、異種交配してできた子供ってことですか?

う~ん、異種交配なんかなぁ?
取れた地域が違うというだけ?かなぁ。
アフィオセミオン・ガードネリィという種類で、ミサジーやスッカってのは土地の名前らしいです。
って、全然詳しく無いのですみません。

>そうなると・・・もしかして・・・・新種!Σ( ̄□ ̄;?
>・
>・
>・
>それとも、雑種?(爆)

雑種になるのかどうかよく分かりません。
お師匠のさかなおやじさんに聞いときますね。

★聞いてきました。
異種交配では、ないそうです。
ただ、卵目マニアな方にしたら、とんでもない事らしいですよ。
まぁ、さかなおやじさんに次、貰う約束しているので、その為の練習だった訳です。
絶対、ジョスプラトーの繁殖しますので、お楽しみに。
2006/09/15 10:18
良かったねー!
自然に孵化して生き延びてたのかー
忘れ形見って嬉しいよねぇ

どんな子になるか期待!
posted by みなとURLat 2006/09/14 04:23 [ コメントを修正する ]
Re:無題
おはよ~♪

>良かったねー!

良かったです。
それも新しい水を好むこの子なはずなのに、使っていたお水や水草(腐っているのもあったかも)の中で、1.5センチにもなってました。

>自然に孵化して生き延びてたのかー

そうみたいです。
いつもならとっとと捨ててしまう水草と水なんですけど、この時は、何を思ったかず~っと置いていたんです。
そうしたらこんな事に。(嬉)

>忘れ形見って嬉しいよねぇ

本当に嬉しいです。
落ち込んでいたのが嘘のように、今では、ハッピーです。

>どんな子になるか期待!

ミサジーの強烈な色が薄まると嬉しいのですけど、まぁ、♀だと何も変らないなぁ~。
♂だったら、色が変化するのかしないのか、う~ん、遺伝の話って良く分からなくって・・・。

でも、楽しみにしていてくださいね。
必ずアップしますから~。
2006/09/14 10:08
ご無沙汰してます。

ガードネリーの稚魚誕生おめでとうございます!
稚魚が生まれるとうれしいですよね。
スッカとミサージーの間の子ということで、地域変異どうしの間なのでガードネリーであることは間違いないです(ニグロ系とスラブ系の間の子みたいなものでしょうか)。が、基本的にはもう「雑種(というわけではないですが)」なので人にあげたりしないことが望ましいです。
でも、どんな色になるか楽しみですね。

11月に大阪でKCJのコンペがあります。多分100種類以上集まると思うので見に行ってみてくださいね。オークションでは格安で魚が手に入りますし、家の近所にメダカを飼ってる人が見つかるかも。詳しくはKCJのHPに載ってます。
posted by waldURLat 2006/09/15 02:34 [ コメントを修正する ]
Re:おめでとうございます
>ご無沙汰してます。

おはよ~♪

>ガードネリーの稚魚誕生おめでとうございます!
>稚魚が生まれるとうれしいですよね。

いやいや偶然発見した訳で、本来なら水と水草を捨てているはずだったのですがね。
稚魚、そうランプアイの子と思っていたら、良く見ると色も顔つきも違ってました。

>スッカとミサージーの間の子ということで、地域変異どうしの間なのでガードネリーであることは間違いないです(ニグロ系とスラブ系の間の子みたいなものでしょうか)。が、基本的にはもう「雑種(というわけではないですが)」なので人にあげたりしないことが望ましいです。

人にはあげないですよ。
だって、1匹しかいないのですからね。

>でも、どんな色になるか楽しみですね。

ミサジーの強烈な色が薄まってくれると嬉しいです。
でも、最近のミサジーはとっても綺麗な色合いになってきました。
目が慣れただけなのかも知れませんがね。

>11月に大阪でKCJのコンペがあります。多分100種類以上集まると思うので見に行ってみてくださいね。オークションでは格安で魚が手に入りますし、家の近所にメダカを飼ってる人が見つかるかも。詳しくはKCJのHPに載ってます。

はぃ、後で見ときます。
いや~、でも、これ行っちゃうと絶対、嵌るからあかんと思う。(笑)
でも、見てみたいしなぁ~。
2006/09/15 10:16

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<チビパンダ、大きくなりましたよ。 | HOME | 久しぶりのノソさまです。>>
忍者ブログ[PR]