忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 07:04 |
おさかな逸品堂のノソさま到着~♪

s-DSCN3735.jpg今日のような暑い日に無事到着しました。
ちょっと手違いがあったようで、2,3日遅くなりました。

で、さかなおやじさん何を思ったか、2ペアも送って下さいました。
おぃおぃ、こんな事されると、もう買えないよ。って、思ったんですよ。
で、どうして~?って、電話しようと思ったんだけど、たぶん膨大な数の水槽の水替えしてるんだろうと思い遠慮して、メールを送ってみました。

答えは、暑中見舞いだそうです。

いやいや有難いのですが、ノソさま繁殖水槽は、凄い賑わいになっています。

だってねアントニオさんで2ペア+1ペアでしょ。
で、さかなおやじさんの所で、1ペア+1ペア。

さて何匹になるでしょう?(笑)

s-DSCN3744.jpg
5ペアになっちゃいました。
♀もちょっと大きめの子を1匹送って貰っているんですけど、この子がまた可愛いのなんのって。

これで十分な卵を取る事が出来ますよね。
って、出来なかったらどうしようか~?

まさかこの数を飼う事になるなんて思ってもいませんでした。
上手く繁殖出来れば良いのですがね。

s-DSCN3740.jpgこの子がさかなおやじさんに送ってもらった♀です。
スッカの♀に劣らず可愛い~♪

何だか短い命、綺麗に過ごさせる事が出来るのかと、またもや心配になって来ました。

でも、絶対卵を取って、孵化させるぞ~!

気持ちだけ意気込みがあるのですが、失敗した日にゃ~。
また、落ち込むのかなぁ。

駄目だなぁ~と思う今日この頃です。

上手く行ってくれよ~。

s-DSCN3734.jpgs-DSCN3733.jpgs-DSCN3738.jpg
  











PR

2006/08/15 22:42 | Comments(3) | TrackBack() | 熱帯性卵生メダカ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

じゃじゃさん、こんばんは~
おー、またまた5Prとは・・・もう、卵がどれだけ採れるかわかりませんね。
1つの水槽に全部入れとくと病気が出たときすべての魚が罹っちゃうんで、保険の意味で、水槽2つに別けておいたほうが安全ですよ。こうやって水槽がどんどん増えていってしまうんです・・・(^^;
posted by waldURLat 2006/08/16 03:21 [ コメントを修正する ]
Re:無題
>じゃじゃさん、こんばんは~

おはよ~♪

>おー、またまた5Prとは・・・もう、卵がどれだけ採れるかわかりませんね。

分かりませんか?
そうか~。
waldさんでも分からないのか。

>1つの水槽に全部入れとくと病気が出たときすべての魚が罹っちゃうんで、保険の意味で、水槽2つに別けておいたほうが安全ですよ。

病気?
あんまり病気を出した事が無いんで、考えた事が無かったです。
水槽、あと2個あるので2ペアを違う水槽に入れるようにしますね。

>こうやって水槽がどんどん増えていってしまうんです・・・(^^;

はぁ~、そうなんですね。
水槽が増える理由の1つですね。
分かりました~。

私も増えるのかしら。
卵が取れて孵化出来たら、嵌るだろうなぁ~。
そうなったら、違う種類を買いたくなるだろうし、水槽増えますね。って、置くとこ無いちゅうのん。(笑)

2006/08/16 07:45
ノソはコショウ病にホントよく罹るんですよ。最初のうちはなかなかわからなくて、なんとなく粉っぽいなぁ・・・なんて思ったときにはもう手遅れになっていたり・・・。鱗と鱗の境目とか色の着いていない胸鰭が見つけやすいので、注意して見ていて下さいね。
私も中学生の時、初めて買ったノソ・ギュンテリーのペアは1週間でコショウで落としました・・・もう25年以上も昔・・・思えば遠くへ来たもんだ(^^;
posted by waldURLat 2006/08/16 22:23 [ コメントを修正する ]
Re:無題
こんばんは~♪

>ノソはコショウ病にホントよく罹るんですよ。最初のうちはなかなかわからなくて、なんとなく粉っぽいなぁ・・・なんて思ったときにはもう手遅れになっていたり・・・。鱗と鱗の境目とか色の着いていない胸鰭が見つけやすいので、注意して見ていて下さいね。

はぃ、分かりました。
今の所、粉っぽくなってません。
もし掛かっていたとしたら、お薬なんかも使えるんでしょうかね?

>私も中学生の時、初めて買ったノソ・ギュンテリーのペアは1週間でコショウで落としました・・・もう25年以上も昔・・・思えば遠くへ来たもんだ(^^;

1週間は悲しすぎますね。
そうならないように頑張って飼育しますね。
2006/08/16 23:13
どんどん増えてますねー
イエロー、とっても綺麗っす!
これってピートを敷いて卵を採卵するの?
休眠させなくていい種?
posted by みなとURLat 2006/08/17 00:28 [ コメントを修正する ]
Re:無題
おはよ~♪

>どんどん増えてますねー

はぃ、1ペアだと♀を追いかけ回される事があるそうで、複数ペアの方がストレスが無くって良いそうです。
なので、複数ペアにしようと思って買ったら、おまけが付いて来てえらい数になってしまいました。

>イエロー、とっても綺麗っす!

ノソは、アカ系が多いらしんですよ。
イエローは、珍しいらしいです。

>これってピートを敷いて卵を採卵するの?

ピートに卵を産み付けさせて、それを水を絞って保管しておくんだって。

>休眠させなくていい種?

休眠させますよ。
ただ、1ヶ月くらいで良いらしいです。
だから飼育するのも簡単で、入門魚なんだと思います。

これ休眠させるのが、すごく長かったらたぶんチャレンジしてなかったと思います。

さてさてみなとさんもチャレンジする??(笑)
2006/08/17 07:24

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<久しぶりのローチくんです。 | HOME | たっ、卵発見!>>
忍者ブログ[PR]